夜と針

最近読んだ本、漫画、アートについて感想をつづります。

GAPS 1~3巻

GAPS 1~3巻  里つばめ

 

 面白い漫画見つけてしまった・・・。正直レビューの高さに惹かれて、一巻のサンプル読んだときは、絵は上手いけど華がなくて地味だな、そしてサンプル部分はあんまりおもしろくなかったので、見過ごしてました。

 

 この作者さん、背景がとても上手いけど、ちょっと人物は華が欠けてるかんじで、導入部分は島耕作的な、サラリーマンのお仕事漫画みたいなんですが、読み進めていくとそこがすごく効いてきます。

 主人公の長谷川は37歳で、見た目フツーの常識人。まじめで部下にも優しく、上からの信頼も厚そうです。もちろん仕事もできるし、やさしくて面倒見がよく、繊細なところもあるきれい好き。最初はほんとにこういう人、いそうだな~というくらいのリアルなオッサン。このリーマンのフツメンのオッサンが、読み進めていくうちにどんどんかわいく見えてくる不思議さ。それはもちろんこの長谷川を、めちゃくちゃ口説く片桐という部下の存在があるからなんですが。

 

 この片桐、30歳で、顔はいいし仕事もできるし、性格もいい高スペックリーマンです。男女問わずモテモテで、会社のなかでは王子扱い。

しかしオフの片桐は本当にひどい!部屋は汚部屋で、ギャンブル好き、女は彼女いるくせに、色々食い散らかしています。一番ひどいのは法的にアウトなこともあっさりやらかします。財布は抜くし、ガラスは割っちゃうし、刃傷沙汰も!

 

 BLでプレイじゃなく、これだけナイフが出てきて不穏な漫画少ないと思います。リーマン物なんだけどな。そんなイケイケの片桐が、フツーのオッサン長谷川を口説きまくる面白さ!

これ、帯のアオリが秀逸で、三巻では

      『雄化するクズ王子×乙女化進む不能姫』

とありますが、ズバリそのとおり!(長谷川さんは現在EDです)

なんていうか、ドラマおっさんずラブを見たあと、この漫画初読みしたせいか、よけいに面白く感じました。話がずれますが、アオリの文章が的確だと、作家さんと編集者さんがいい関係だなと思います。

 

 しかしこんなにスキだらけで、ぐらぐらしてる長谷川さんが、落ちそうで落ちない。そういうじらし漫画なのかと思ってたら、三巻でようやく長谷川さんが、落ちない理由がわかりました。長谷川さん、ほんとにまじめで、けなげで誠実なんです。だから遊びはいや。

 

 そういう長谷川さんを好きになった片桐も、当然それを見抜いていて、三巻で彼女と別れて、ようやく長谷川さんは自分の気持ちを口に出すことができるという・・・。

乙女か!

自宅でクッション抱きながら、片桐のことを想ってみたり、雨宿りのカフェで、嫉妬して着信拒否したり、もー!かわいすぎる長谷川さん。

 

一方、片桐もクズとはいえ王子なので、ガンガン攻める!

 バックハグで、好きですといってみたり、飲み会で寝落ちした長谷川さんをむかえにきたり、同期の女性の別れたダンナに刺されそうな時は、身を挺して助けたり、これだけされて落ちない人っていないよ~。

 

 二巻から三浦レオという28才のかわいい系新キャラもでてきて、話をうまくかき回すトリックスターなんですが、精神年齢は小学生。今まで恋愛に興味なしだったんですが、長谷川と片桐の関係にきづいて、興味津々。長谷川さんにちょっかい出して、無理やりキスしようとするのですが、迫り方が、ほんと小学生・・・。もちろん長谷川さんも明確に拒否。片桐さんのキスは受け入れてたことを知っているので、三浦はここで自分が失恋したことを知ります。

 

 このあと、片桐のいるホテルに、三浦は無理やり長谷川さんをつれていきます。三浦なりに悔しかったので、じゃあ片桐さんへの気持ちを認めてよっていう。

 ホテルへ長谷川さんを呼び出そうとしていたのに、着信拒否された片桐は、ガチギレで、ドアを開けます。ここの片桐は本気で怒っていて、めちゃくちゃこわい!

 三浦もいるなかで、片桐は長谷川さんに迫るんだけど、それが搦めとり方がうまくて、三浦の迫り方がいかに子供かが、対比されておもしろいところでした。

 

 片桐はクズなりに紳士で、めちゃくちゃ口説くけど、最後まで無理やりはしない。ちゃんと、長谷川さんが自分の意志で、手の内にきてくれるのを辛抱づよく待ちます。エライよ。

 一方長谷川さんも、まじめなので片桐が彼女と別れて、本気で自分のことが好きなんだと確信を持てたとき、やっと気持ちを出せるという、誠実なひと。

 

 片桐は見た目イケてて、高スペックだから、いくらでも女性が寄ってくるし、自分から寄って攻めてくる肉食女子は遊ぶにはいいけど、本気で好きになるのは長谷川さん。肉×肉はくどいから、肉×醤油(長谷川さん。笑。)があうよね、やっぱり。

 

   この漫画のしみじみおもしろいところは、一見お仕事漫画かと思われるような硬い絵柄で、全力でBLやってるところや、あと長谷川さんがそのへんにいそうなフツーサラリーマンとして描かれていて、その人が片桐に口説かれて、恥ずかしがる所だろうなと思います。そりゃまあ、ありえないけど37才の枯れ始めたオッサンが、イケイケの部下に全力で口説かれるのも恥ずかしいし、マウントとられるのも恥ずかしい。ときめく自分が恥ずかしい。この恥じらいって、今少女漫画から消え去ろうとしているものじゃないかな。