夜と針

最近読んだ本、漫画、アートについて感想をつづります。

BABY METAL

BABY METALのユイが脱退した・・・。 ギタリストの藤岡さんが亡くなったことがショックだったのに、ユイが脱退・・・。 この年齢であんなメタルバンドにはまらせてもらったことに、感謝したい。人が美しくきらめく瞬間を見させてもらった。仕事に落ち込んで…

俺と彼氏の恋の果て

俺と彼氏の恋の果て ナナメグリ 「俺と上司の恋の話」シリーズの最終巻の感想です。 このシリーズ、王道ではあるのだけれど、最終巻がかなり良くていい意味で心に引っ掛かりました。ゲイの上司と、ノンケの部下がくっついてもだもだするお話、といってしまえ…

LAST FRIDAY

ラスト フライデイ 絵津鼓 なんでこんなにいい作家さん、読まなかったんだろう!そう、いつもの絵がちょっと好みから外れているという理由で、スルーしてきたのに『ナチュラル』でいいと思い、続編の『ナチュラル JAM』を読んだら、これが傑作だったとい…

傘を持て

傘を持て たうみまゆ 可愛い絵柄とは裏腹に、しっかりヤクザ物です。高校の同級生で、ヤクザの組長の息子として育った城田、優等生の畑中の二人がヤクザの世界を舞台にして、気持ちを確かめ合って駆け落ちするお話です。 と書いてしまうと三行で終わってしま…

GAPS 1~3巻

GAPS 1~3巻 里つばめ 面白い漫画見つけてしまった・・・。正直レビューの高さに惹かれて、一巻のサンプル読んだときは、絵は上手いけど華がなくて地味だな、そしてサンプル部分はあんまりおもしろくなかったので、見過ごしてました。 この作者さん、背景…

Dear,クレイジーモンスター

Dear,クレイジーモンスター motteke 私がこの本の感想を書きたいと思ったのは、面白いけどどうにも引っ掛かりが残ってそれが何なのか、文章化することで読み解きたいと思ったから。 この作品を読む前に、mottekeさんの最新作、「かわいくない兄貴を喘がす方…

dele   ディーリー

dele ディーリー 本多孝好 以前から好きで読んでいた作家さんだったのだけれど、しばらく遠ざかっていました。なぜ、再び手に取ったかというと、是枝裕和監督の『万引き家族』がカンヌ映画祭で、最高賞のパルムドールを獲ったからです。 で、なぜそれが本多…

日本奥地紀行

日本奥地紀行 イザベラ・バード 以前から読みたいと思っていたので、図書館で旅のコーナーに置かれていたのを見つけたときは、嬉しかった。 英国の中年女性が一人で、日本の奥地を旅する話なのだが、なにせ時代が明治11年なのだ。鎖国が解かれてまだ間もな…

スニーキーレッド

スニーキーレッド たなと 電子書籍で買ったら、面白くて何度も読み返しました。何度もの読み返しに堪える作品だし、読み返さないとわからない部分も多くて、いろいろ考えを巡らせばするほど面白い、いい作品でした。 二巻で完結しているのですが、最初と最後…

デビルズライン

デビルズライン 花田陵 1~11巻 電子書籍で無料版を読んだら、あまりのおもしろさにはまり、全巻レンタルしてしまいました・・・。とにかく面白くなる要素がてんこ盛りです。バトルアクション、ホラーサスペンス、あとラブがメインでがっつり描かれていて、…

夜はともだち

『夜はともだち』 井戸ぎほう 一番初めにこの漫画持ってくるのは、ちょっと勇気がいるけど、感想を書いてブログで記録しておきたい、と思うきっかけとなったお話です。 私は昔から混乱すると、文章化して気持ちを明らかにして理解したいという欲求があります…